2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/18(Wed)

そしてブログまでの道のり④

さてさて、このタイトルも④になってきましたが、まだ「ブログ」の「ブ」の字も出てきていません・・・。

とりあえず、ブログを書くまでに「HTMLタグ」様に関して、いかに重要かということをわかって欲しかったのですよ。

 

で。結局。

 

私が、メルマガでもなくホームページでもなくブログを書いているのは

最終的に

 

「なんか無料で簡単にできそうだったから」

 

というのが最終的な安易な理由です。そう。安易です。いつもいつも。

 

私が利用させてもらっているのはFC2ブログです。

 

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

 

ここで、まず

 

「超初心者でも、どえらい理解しやすい用語解説~ブログ編~」

 

を、勝手に説明したいと思います。

「どえらい」とは、名古屋でよく使われている「超」「とても」「めっちゃ」という意味です。

 

というのは、ブログを書いていて何か分からないことで作業が立ち止まってしまった時に「ヘルプ」機能を鬼のように駆使して解決しようとしますよね。

しかし、私レベルの人間には、そのヘルプの解説ですら「え?その説明している用語がわからん」となってストレスになってしまうのです。

過度のストレスは体に良くありません。

ハゲたり痩せたり太ったりします。

 

で、勝手に素人目線の用語解説です。

しかも、「私が自分で特にわからなかった用語」限定という勝手な解釈です・・・。

 

 

リンク

もともとは「つなぎ」「連結」といった意味。よく「リンクを貼る」というけれども、その「リンクを貼った」部分に、マウスで矢印をあわせると、手の形になる部分の事。とにかく、どこか別のページとつながっている部分。

 

テンプレート

一言で言うと「ひな形」のこと。ブログの場合は、自分が使いたいデザインされた枠のこと。色んなデザインがあり機能が充実しているので、決められた場所に文字を入れるだけで、デザインどうりのブログに仕上がる。その場合、どんな形にしたいのか決めて「本文は真ん中で、過去の記事一覧とかカレンダーは右が良いな」と思った場合は「右側メニュー」のレイアウトのもので探すとみつかる。

 

プラグイン

決められている機能を追加したり拡張したりできるもの。例えば、カレンダーを表示させたい場合とか、自分が売り出し中の商品画像をブログに表示させたい場合とかに使ってみる。

 

トラックバック

ブログ独自の機能でホームページには無いらしい。誰か他の人のブログに興味を持ち「この人のブログ、超おもしれぇ~」と思って、その人のブログに対して感想や意見を言う事ができる&相互にリンクを貼ることのできる機能。

 

ブックマーク

ネットで「お気に入りに追加」する機能のこと。普通は自分のパソコンでする行為だけれども、ブログではこれをインターネットでWEB上に公開するサービスのことで「ソーシャルブックマーク」というらしい。ネット上で「お気に入り」を共有できる&同じようなサイトに興味を持っている人が分かる機能。

 

ネットで検索すると、色々と出てくるのでいくつか読んでみても良いと思います。

 

そして、自分の好きなひな形を決めて、いよいよ本文を書くわけですよ。

この私がブログを!と思いましたよ。

あの「有名芸能人」達が書いている同じブログを!!

 

一人で盛り上がっていましたけど(笑

書いてみると、前にも言ったかもしれませんが、mixiの日記書いてるみたいな感じです。

ただ、文章を入力するだけですから。本文は。

 

ただし。

 

ここからが腕の見せ所ですね!

 

「どうやって、自分がお金を儲けるための宣伝をするのですかっ??」

 

ここで、「HTMLタグ」が役に立つのです。

私のハナクソ程度の知識でも、充分役に立ったのです!

 

マニュアルどおり、ブログの本文を書いたら「記事を保存」して、自分の書いた本文がきちんと反映されているか確認してみて下さい。

そして、いよいよ自分が売り出し中の商品画像や、文章を貼り付けます。(バナーとテキストという名前です)

 

<アフィリエイトの場合>

①登録したいサイトにアフィリエイト登録する。

②売りたい商品を選ぶ。

③商品の宣伝用バナー・テキストのHTMLタグやリンク用URLを発行する。

④自分のブログに貼り付ける。貼り付ける場所は、本文中でも、リンク先でも、プラグインでも何処でも良い。

*③の貼り付け方法は、発行されるHTMLタグを、ドラッグして全てコピーします。

 

やり方は難しいので、私はこれを参考にしながらやりました!

本当に親切に解説してくれています。↓

 

「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」

http://rgrg.blog61.fc2.com/

 

③で、商品の宣伝用のバナー・テキストのHTMLタグが登録したサイトから発行されますよね。それらの中には、自動的に自分の登録IDが最初から入っていて、そのURL経由で商品が売れた場合には自分の報酬になるのです。

だから、商品を売りたいと思ったら③で宣伝用のバナーやURLを発行しまくって、宣伝しまくらないとならないわけです!

 

・・・・とりあえず、ここまで来るのに私は1ヶ月ほどかかりました・・・。

 

「ブログを書いたぞー!!」という自己満足でいっぱいの私には「SEO対策」などの、新たなる横文字の出現は夢にも思ってなかったのです・・・。

 

次号に続く

スポンサーサイト

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

04:50  |  ブログを書く!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://akatsuki119.blog81.fc2.com/tb.php/16-0d8182c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
