2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/19(Thu)

新たなる強敵「SEO」の出現

私が「ブログ」を書き終えたまでに要したもの

 

時間-約1ヶ月

ストレス-3kg太るくらい

酒-ビールにして1バレル程度

 

まあ、こんなところでしょうか。

でも、お金は1円も使っていません。ブログ作成には。

「儲かりそうな情報だわ~。わーい。」と、安易に購入した結果、お金は使ってしまいましたよ。

プチ整形もしていないのに10万以上使ってしまいましたよ。

 

ところで。私は「ブログを書いた」という自己満足でいっぱいで、いつものBARに行ってマスターに

「私、ブログ書いたんだわー」

と、自慢してたのです。

 

マスター「え?まじで?どんなの?」

私「お金が儲かるブログ」

マスター「何?それ。あやしいよね」

私「あやしくないよー。時間があったら見てみてー。」

 

と、まあ、こんな寸劇のような会話をして、この日は軽くウイスキー4杯くらいで帰りました。

 

次の日に、また暇で酒が大好きな私はBARに行ったのです。

そして、そこにはヘブライ語を話すイケメンプログラマーがいて、私は早速自慢したのですよ。嬉しげに。

イケメンプログラマー「へえー。じゃあ、今パソコン持ってるからこれで見てみようよ」

 

<私から見た「プログラマー」の習性(勝手な解釈)>

①ヘブライ語と日本語を半々で話す

②いつも薄型ノートパソコンを肌身離さず持っている。

③色白である。

 

あくまでも勝手な解釈なのでご勘弁を。

 

そして、早速検索してもらったのです。

 

・・・・・・・一向に検索できません。

 

プログラマー「ねえ。これちゃんと検索エンジンに登録してる?」

私「?」

プログラマー「SEO対策は?」

私「??」

 

その日はビール3杯で帰りました。

 

ブログを書いただけでは、検索されないのか!?

検索エンジンに登録しなければならないのか!?

っていうかSEO対策って何?!

 

はぁー。また作業する日々が続くのか・・・・。

 

SEOのやつめ。

プログラマーは「エスイーオー」って言ってたけど、ローマ字読みしたら「セオ」じゃん!

 

その、セオさんのせいで数日の作業をすることになりそうです・・・。

 

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

02:24  |  SEO対策  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/18(Wed)

そしてブログまでの道のり④

さてさて、このタイトルも④になってきましたが、まだ「ブログ」の「ブ」の字も出てきていません・・・。

とりあえず、ブログを書くまでに「HTMLタグ」様に関して、いかに重要かということをわかって欲しかったのですよ。

 

で。結局。

 

私が、メルマガでもなくホームページでもなくブログを書いているのは

最終的に

 

「なんか無料で簡単にできそうだったから」

 

というのが最終的な安易な理由です。そう。安易です。いつもいつも。

 

私が利用させてもらっているのはFC2ブログです。

 

FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

 

ここで、まず

 

「超初心者でも、どえらい理解しやすい用語解説~ブログ編~」

 

を、勝手に説明したいと思います。

「どえらい」とは、名古屋でよく使われている「超」「とても」「めっちゃ」という意味です。

 

というのは、ブログを書いていて何か分からないことで作業が立ち止まってしまった時に「ヘルプ」機能を鬼のように駆使して解決しようとしますよね。

しかし、私レベルの人間には、そのヘルプの解説ですら「え?その説明している用語がわからん」となってストレスになってしまうのです。

過度のストレスは体に良くありません。

ハゲたり痩せたり太ったりします。

 

で、勝手に素人目線の用語解説です。

しかも、「私が自分で特にわからなかった用語」限定という勝手な解釈です・・・。

 

 

リンク

もともとは「つなぎ」「連結」といった意味。よく「リンクを貼る」というけれども、その「リンクを貼った」部分に、マウスで矢印をあわせると、手の形になる部分の事。とにかく、どこか別のページとつながっている部分。

 

テンプレート

一言で言うと「ひな形」のこと。ブログの場合は、自分が使いたいデザインされた枠のこと。色んなデザインがあり機能が充実しているので、決められた場所に文字を入れるだけで、デザインどうりのブログに仕上がる。その場合、どんな形にしたいのか決めて「本文は真ん中で、過去の記事一覧とかカレンダーは右が良いな」と思った場合は「右側メニュー」のレイアウトのもので探すとみつかる。

 

プラグイン

決められている機能を追加したり拡張したりできるもの。例えば、カレンダーを表示させたい場合とか、自分が売り出し中の商品画像をブログに表示させたい場合とかに使ってみる。

 

トラックバック

ブログ独自の機能でホームページには無いらしい。誰か他の人のブログに興味を持ち「この人のブログ、超おもしれぇ~」と思って、その人のブログに対して感想や意見を言う事ができる&相互にリンクを貼ることのできる機能。

 

ブックマーク

ネットで「お気に入りに追加」する機能のこと。普通は自分のパソコンでする行為だけれども、ブログではこれをインターネットでWEB上に公開するサービスのことで「ソーシャルブックマーク」というらしい。ネット上で「お気に入り」を共有できる&同じようなサイトに興味を持っている人が分かる機能。

 

ネットで検索すると、色々と出てくるのでいくつか読んでみても良いと思います。

 

そして、自分の好きなひな形を決めて、いよいよ本文を書くわけですよ。

この私がブログを!と思いましたよ。

あの「有名芸能人」達が書いている同じブログを!!

 

一人で盛り上がっていましたけど(笑

書いてみると、前にも言ったかもしれませんが、mixiの日記書いてるみたいな感じです。

ただ、文章を入力するだけですから。本文は。

 

ただし。

 

ここからが腕の見せ所ですね!

 

「どうやって、自分がお金を儲けるための宣伝をするのですかっ??」

 

ここで、「HTMLタグ」が役に立つのです。

私のハナクソ程度の知識でも、充分役に立ったのです!

 

マニュアルどおり、ブログの本文を書いたら「記事を保存」して、自分の書いた本文がきちんと反映されているか確認してみて下さい。

そして、いよいよ自分が売り出し中の商品画像や、文章を貼り付けます。(バナーとテキストという名前です)

 

<アフィリエイトの場合>

①登録したいサイトにアフィリエイト登録する。

②売りたい商品を選ぶ。

③商品の宣伝用バナー・テキストのHTMLタグやリンク用URLを発行する。

④自分のブログに貼り付ける。貼り付ける場所は、本文中でも、リンク先でも、プラグインでも何処でも良い。

*③の貼り付け方法は、発行されるHTMLタグを、ドラッグして全てコピーします。

 

やり方は難しいので、私はこれを参考にしながらやりました!

本当に親切に解説してくれています。↓

 

「初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方」

http://rgrg.blog61.fc2.com/

 

③で、商品の宣伝用のバナー・テキストのHTMLタグが登録したサイトから発行されますよね。それらの中には、自動的に自分の登録IDが最初から入っていて、そのURL経由で商品が売れた場合には自分の報酬になるのです。

だから、商品を売りたいと思ったら③で宣伝用のバナーやURLを発行しまくって、宣伝しまくらないとならないわけです!

 

・・・・とりあえず、ここまで来るのに私は1ヶ月ほどかかりました・・・。

 

「ブログを書いたぞー!!」という自己満足でいっぱいの私には「SEO対策」などの、新たなる横文字の出現は夢にも思ってなかったのです・・・。

 

次号に続く

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

04:50  |  ブログを書く!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/17(Tue)

そしてブログまでの道のり③

さてさて、「HTML」とは何ぞや?

 

 

Hyper Text Markup Languageの略

 

だそうです・・・。

なんじゃそりゃ??

ハイパーメディアクリエーターみたいなややこしい横文字です。

 

もう、最初はちんぷんかんぷんです。

でも、ネットで色々検索してみると、まあ親切に解説してくださっている神様みたいな方々がいらっしゃるわけですよ。

 

 

 

日本語にすると、マークアップ言語のひとつで専用のブラウザ(Webブラウザ)を使用すると、タグ付けしたテキストを ハイパーテキスト形式で表示できる。ようは、インターネットのWebサーバーで表示されるWebページ(ホームページ)を記述するのに使われるPCを動かすための形式なんです。
また、「タグ」を辞典で調べてみると
HTML文書内で、ホームページの動きをあらわす命令やコメントを書き込むための書式となっています。
だから、これらの2つを合わせると

HTMLタグ」=「Webページ(ホームページ)をPCで動かすための言葉」になります。

 

要するに、ホームページ(ブログも)パソコンで動かすために必要な言語。という事かな~??

っていう感じになりますよね。

ふむふむ。

でもさー。じゃあ逆に!

 

この言語が無いとホームページやブログはパソコンで動かせない。

 

 

がび~ん。(古っ)

と、なるわけです。

でも。↓

 

誰でも、最初は初心者なんです。タグなんて、解らなくて当然。
それを、少しずつ理解していけば、いいんです。

だから、「タグなんて解らない」なんて言わずに、コピー貼り付けだけを頼らず、よく理解したうえでコピー貼り付けを使ってみましょう。そうすれば、もっとタグを楽しむことが出来るし、自分なりに アレンジすることだってできます。


 

ってなわけで、ネット検索+本を買ってHTMLタグについてあれこれ勉強したのですよ。

でも、ほんのさわり程度です。

「タイトルは、こことここの間にタグ挿入する」的なレベルしかわかっていません。

でも、そのほんのちょっとのハナクソ程度の知識でも、知っているのと、全く知らないのとでは

後の作業時間に、どえらい影響が出るのはハンパない事実です!

 

でも、「そんな勉強なんて、面倒くさい事せずにもっと楽にできる方法無いの~??」

 

って思う方々は大勢いらっしゃると思います。

っつーか、私もいつも思ってます(笑)

 

でも、私のような初心者が一刻も早く結果を出そうを思ったら

このHTML様を知る事は、不可欠だと感じたのです。

 

その理由とはいかに?

それは逆から考えると

 

結果=成果(お金)

過程①=報酬がもらえる←商品が売れる←宣伝する←売る商品を決める←アフィリエイトする登録

過程②=報酬がもらえる←大勢の人の目に触れる←宣伝する←自分で商品を売り出す

 

これは、ネットだけで報酬をもらう場合であっても、実際に企業に勤めていたとしても

同じことですが、ことに!ネットだけで稼ごうと思ったら、この「宣伝する」ものとして必要な知識だと思います!

 

まあ、ほんのさわり程度しか学んでなくて、他は全てヘブライ語に見えるのは今も変わりありません・・・。

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

08:13  |  ブログを書く!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/16(Mon)

そしてブログまでの道のり②

私が、

 

「どうやらネットだけで稼いでいる人達がいるらしい」

 

という、何とも羨ましい噂を耳にしてから自分でやり始めるに至った時。

 

「でも、まず何から始めれば良いんだろう???」

 

という疑問に最初にブチあたり、そして数日、ネットでちょこっと色々とそれ関係のサイトを検索しては放置して自分からまだ何も出来ない状況でした。

 

そして、次に起こした行動は

 

「なんだか儲かりそうな情報が売ってる~

 

と、安易に情報を購入し、そのとおりに実践してみました。

購入する時に参考にしたのは、ネットに色々と掲載されている色んな方々の「情報商材レビュー」というやつでした。

自分でやったことも見たこともないような情報商材という奴らに、立ち向かうためには

日ごろから、情報商材と戦っている方々の意見を参考にするのが一番だったのです。

今も、それは変わりません。

しかし!!

 

何も知らない私は、最初のうちは「情報商材レビュー」の存在すら知らず。

自分の、その何処から来るのかわからない無駄な自信と動物的な感だけで

情報商材を買いあさっていました・・・。

そして、購入した情報商材は20個くらいにも及びます。本当に安易なカモです。

お金儲けの為の詐欺商材作者の、もう思うツボです。

「こんなムダなもの買うんなら、この金で美容外科にコラーゲン注射に行けばよかったわ!」と思ったものもいくつかありました・・・。

私生活では、 割と人を見た目で判断して失敗して来ている方です・・・。

 

でも、いくら自分の動物的な感が冴えていようと。

有名な情報商材レビューアー様(レビューをされている方々の事です)が、「これは絶対儲かる!」と太鼓判を押していようと。

その情報を自分のものにして稼げるようになるまでに仕上げられる実力が無い限り!

 

どんなに優秀な情報を高額を出して手に入れても無駄だという事に最近気がつきました。(遅っ)

 

だから、私みたいな初心者が恐れ多くも「ネットだけで稼げるようになりたい」と思うのであれば。

情報商材を購入する前に。

ブログを書く前に。

メルマガを発行する前に。

 

「先ずは、HTMLタグとは何か?」

「初心者でもできるホームページ」

「アフィリエイトの仕組み」

 

この3つくらいの基礎知識は、もう絶対に必要だなあと思いました。

私の場合、ネット検索+時間があるので本を読んで色々と勉強しました。

 

勉強なんて、会社で無理矢理とった資格研修の時以来でしたが、まあ新鮮で楽しかったです(笑

まだまだ私は、初心者のレベルですのでエラそうな事は言えませんが、上の3つの事に関して少しでも知識があった方が、これから先ネットでお金を稼ぎたいと思っているのであれば

 

作業している時に立ち止まる回数が減る。

 

そう思います。

 

テーマ : お小遣い稼ぎの初心者さんへ! - ジャンル : ビジネス

04:08  |  ブログを書く!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02/15(Sun)

そしてブログまでの道のり①

「なんかさー。自分で”ど素人”とか言っといて、ちゃっかりブログ書いてんじゃん!」と、思われる方。

 

はい。

メルマガ送信用アドレスも持ってねーし、ホームページは恐れ多いし。

そんな訳で、消去法的にブログにしましたよ。

 

「しかもなんかさー。他の人達と同じように、ちゃっかり自分でアフィリエイトしてる商品の画像(バナーと言うらしいです)とかブログに貼り付けてんじゃん!」

 

はい。

だって、そうしないとお金が入ってこないんだもーん。

 

色んなサイトを見て、色んな情報商材を買って、色んな本を読んで、超初心者の私がブログに自分が「アフィリエイト」している商品の「ばなー」を貼り付けれるようになるまでには、約1ヶ月を要しました。

 

その間、どんなに

 

「大学で工学部に行っておけば良かった・・・。」

「SEの男を手玉に取れるくらいの甲斐性があれば良かった・・・。」

「フラダンス教室じゃなくてホームページ作成を教えてもらえるカルチャースクール的なところに通っておけば良かった・・・。

 

と、思ったことか!

 

現実逃避したくなることもしばしば。

でも私には幸いな事にパソコンと時間だけは充分ありました。

今まで、通いなれたBARで飲んでる時に、イケメンプログラマーの人達との会話の中で

酒のせいなのか、自分の知識の無さなのかわかりませんがヘブライ語にしか聞こえなかった言葉が

今となっては「半分くらい日本語」に聞こえるようになりましたし。

 

「ネットをしてお金を稼ぐ」

 

という目的の為に、目の色変えて必死で色々と勉強してきましたが。

「お金を稼ぐ」という目的は、全然まだまだ達成されていません。

 

でも、間違いなく「これまで知らなかった事を知る事ができた」っていう良い事に結びついているわけですね。

 

しかし!

イケメンプログラマーとの会話は、まだまだヘブライ語に聞こえる部分が多いです・・・。

 

 

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

15:38  |  ブログを書く!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。